CakePHP データベースにMSSQLを使うには

昨年末から、テスト的にCakePHPを使った開発をしています。
通常、CakePHPについて書かれた記事ではMySqlを使うことを前提にしていることが多いですが、イントラで使う場合、すでに存在するMSSQLを使った方がいい場合もあります。

そこで、MSSQLへの接続についていろいろ見てまわったのですが、日本語の解説では

  • ODBC経由で接続
  • adodbで接続
  • Pear経由で接続

という方法が紹介されていました。

しかし、本家ではMSSQLはネイティブにサポートしてる、と書いてあります。
実際、cake\cake\libs\model\dbo にも dbo_mssql.php というファイルがあります。

というわけで、cake\app\config\database.php に下記のように書くとつながりました。

 var $default = array('driver' => 'mssql',
                      'connect' => 'mssql_connect',
                      'host' => 'localhost',
                      'login' => 'ログインID',
                      'password' => 'パスワード',
                      'database' => 'データベース名',
                      'prefix' => '');

2009/01/29 追記

MS-SQLへの接続 (PHP学習日記)
上記で指摘いただいているとおり、ntwdblib.dllを新しいものに置き換える必要があります。
肝心なことを書き忘れていたことをお詫びします。