共有フォルダのシャドウ・コピーとpdumpfs

前からやってみたいと思っていた「シャドウコピーによる1時間毎のsnapshot」をとってみることにしました。


作業自体はまったく難しいことはなくて、下記を参考にするとあっけなく終わったのですが。
もともと使用していたpdumpfsとの兼ね合いでちょっとハマりかけたので、備忘録として。
@IT:Windows TIPS -- Tips:シャドウ・コピーでファイルを自動バックアップする(サーバ編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html


pdumpfsについては、こちら。
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム
http://0xcc.net/pdumpfs/


つまり、pdumpfsはハードリンクを使用して日毎のバックアップをとっていくのですが、共有フォルダと同じドライブにこのバックアップデータがあるとVSS(ヴォリューム・シャドウ・コピーってやつ)がsnapshotを取ってくれない。
メッセージは
「エラー 0×8007000e: この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。」


でも、まだ1/3以上領域としては空いている。
ということは、VSSが必要な領域を計算するに当たって、ハードリンクを考慮していない、という可能性が。
対策として、pdumpfsを別ドライブに取るようにしましたが、これってMSさんに言ったほうがいいのかなぁ。