接続文字列の属性が正しくありません。(0)

SQLサーバのユーザパスワードに;(セミコロン)を使うと、「接続文字列の属性が正しくありません。(0)」というメッセージが出てクライアントから接続できなくなることがあるような。

やっかいなのは、SQL Server Management Studioでパスワードを設定した時はもちろん、ODBCデータソースから接続のテストを実施した場合もなにごともなく接続できてしまう。

今回はまったのは、PDM WorksEnterpriseのサーバ構築中に、統合MSSQLサーバへ接続しようとした、という環境だったため。

考えるべきことが多すぎたorz。

  • 統合MSSQLサーバは、64bitでしかもMSCS上で稼働している
  • PDMWEはよく知らない、インストールマニュアルには名前付きインスタンスで書かれてる

ただ、メッセージでググるとPDMWE関係なしにいくつか同じ現象ではまってる人はいたので、MSSQL関係のエラーであることは予測可能。

まぁ、パスワードとはいえ制御コード系の文字は使わない方がいいっていうことだね。