DFS 名前空間の削除にはまる

サーバ入れ替えのため休出で作業してたんですが、順番を間違えてはまりました
失敗した順番は

  1. 新サーバを「サーバ名_new」としてセットアップ
  2. 旧サーバの名前を「サーバ名_old」に変える
  3. 旧サーバをADからWorkGroupへ
  4. 新サーバの名前を「サーバ名」へ
  5. 新サーバをADへ

ここでDFSの名前空間のことを思い出して確認してみると、
「要素が見つかりません」
というエラーのため管理コンソール上での接続すら出来ない状態orz

本来は、上記手順の前にDFS名前空間レプリケーションの設定を削除しておくべきでした
と過ぎてから嘆いても仕方ないので対策を考えます
というかGoogle先生に聞いてみると、どうやらActiveDirectoryユーザとコンピュータからオブジェクトを削除できそうです

  1. ADユーザとコンピュータを起動
  2. メニューの「表示」から「拡張機能」をクリック
  3. 画面左のカテゴリ?から「System」->「Dfs-Configuration」をクリック
  4. 該当する名前空間を削除

これできれいに消えてくれたはず