Microsoft Virtual Server 管理 Web サイトが開かない

「HTTP 500 内部サーバーエラー」って。
環境は以下

  • OSはWindows 2003 server SP2
    • R2ではない
  • Virtual Server は2005のR2
  • Active Directoryとは切り離して運用

展示会の会場とかに持ち出して使うことがあって、過去にDCのないところではVirtual Serverのサービス自体が起動しなかった苦い経験があるのでWorkGroupで運用してる


こういう状況でVirtualServerの管理用Webサイトが開かない、内部サーバーエラーが発生する、という状態になってしまった。
昨日までは動いてたのに。


いつものように結論書いちゃうと、IISディレクトリセキュリティ -> 認証とアクセス制御の編集の画面で「統合 Windows 認証」をやめて、「基本認証」に変更することで使えるようになりました。