JavascriptでXMLをParseする

今朝方、このBlogでは初のトラックバックをいただきました。
なかなか、うれしいものです。


さっそく先方の記事を読ませていただいたところ、新たな学びがあったので記事にしておきたいと思います。


これまで、XML形式で提供されているデータをJavascriptから使うために、XMLからJSONへ変換するサービスをPHPを使って書いていたのですが、kazuhiroさんはまったく違うやり方をされていました。

# GDownloadUrl("marker.xml", function(data, responseCode) { 
#                   var xml = GXml.parse(data); 
#                   (中略)
#                   } 

そうかー、GoogleMapApiの中にこんな機能があったのかーって感じです。
GDownloadUrlも、自前で作ってるXMLHttpRequestをラップしたものより変数の数が少ないし、へーって。
やっぱりリファレンスはちゃんと目を通さないとだめですね。
kazuhiroさん、ありがとうございます。