香港 OctopusカードにHSBCクレジットカードの機能を使って自動的にチャージする

近況

2018年10月より香港に駐在しています。
香港で生活する上でOctopusは非常に便利ですが、便利だからこそチャージの手間が気になりました。
HSBCのクレジットカードにはOctopusへ自動でチャージするAutomation Add Value Service (AAVS)があるので、これを利用したいと思います。

目次

  • インターネットバンキングでAAVSの申し込み
  • AndroidのOctopusアプリで有効化

インターネットバンキングでAAVSの申し込み

申し込むにあたってインターネットバンキングにログインしますが、メニューが多くてわかりにくいです。

f:id:cvyan:20190219105106p:plain
My borrowingのOctopus AAVSをクリック

ここではOctopusカードの番号を登録するくらいだったと思います。
申し込んだ直後には5営業日くらいかかる旨の通知が届きましたが、翌日無事申請が通ったと連絡がありました。

AndroidのOctopusアプリで有効化

申請が通った状態であれば、MTRのCustomer ServiceでActivateしてもらうのが一番手軽です。
しかし、ITでできることはなるべくITでやりたい性分なので、以下手順で有効化しました

  • Android端末にOctopusの公式アプリ Octopus をインストール
  • 携帯番号、メールアドレスを登録してアカウントを作成
  • 自身のOctopusカードを読み込んで登録
  • AAVSを有効化

Android端末にOctopusの公式アプリ Octopus をインストール

提供元は Octopus Card Limited となっています。
普通にGoogle Playからインストールするだけです。

携帯番号、メールアドレスを登録してアカウントを作成

これも普通に登録するだけですが、携帯番号に対してはSMSで、メールアドレスに対してはメールで確認用のコードやURLが届きます。

自身のOctopusカードを読み込んで登録

ここまででアプリが使えるようになったはずですので、おもむろにAndroid端末の背面にOctopusカードをあててみます。
うまくいけば登録するか聞かれますので登録します。
ここまででも過去3か月分の使用履歴が見れたり、現在の残高が確認できたりします。

AAVSを有効化

Octopus アプリの画面左上部にある3本線をタップして表示されるメニューから、Automatic Add Value Serviceをタップします。
開いた画面にActivate AAVSがあるのでこれをタップします。
HSBC口座開設時の申請に使用した香港IDまたはPassport番号の最後の4文字と、誕生日を入力し、問題なければActivateが完了します。

オートチャージが有効になると、残高が0になった瞬間に自分の指定した額(250HKDまたは500HKD)がチャージされます。
自分はMTRやトラム、船以外でも、コンビニやスーパーなどいろんなところでOctopusを使うのでとても便利に感じています。

とはいえ、正直MTRのCustomer Serviceで有効化してもらった方がお手軽です。
が、2019年1月から始まったMTR利用料の還付についてだとか、学ぶことの多い作業だったので個人的には満足しています。